人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photto*Dog

phottodog.exblog.jp
ブログトップ

今日は訓練日

今日は訓練日_f0206270_8195560.jpg

優太郎くんです♪

おはようございます^^
今日は、週に1度の訓練日。
春ちゃんも優ちゃんも、お世話になっています。

嘱託警察犬の審査まで、あと2週間。
春ちゃんは選別を集中的に、優太郎は服従を集中的に行います。
さてさて、今日はどんな訓練日になるかなぁ~~~♪

いつも訓練するグラウンドに、いつも午後2時頃、ひとりで散歩にくるワンコがいます(笑)
首輪もつけて、でっぷりしているので飼い犬でしょう。
近所の子でしょうね。。
放し飼いはいけないことだけど、いつも会う子なので可愛く思います。
そのこが先週、現れなかったのでちょっと心配…
今日は会えるだろうか(笑)


伊藤由奈 「Trust you」
「君の孤独を分けてほしい」ってとこ、好きだなぁ

←このあたりに、ランキングボタンが…ある?
参加してま~す。ポチっとよろしく♪


昨日の夜、ふといろんなことを考えちゃって。
この4年間の動物病院でのこととか…
交通事故で倒れている犬を引き受けて、みんなに大変な思いをさせてしまったこととか(笑)

動物たちにも、感情ってあるのかなぁ?とか。
例えば、捨てられた子犬とか子猫は、やっぱり不安げにしてるし。
その表情とか行動を見てると、胸が苦しくなる。
どれだけ不安な思いをしてるのかな?どれだけ怖い思いをしてるんだろう?って。

私は保護活動とか全然向いてない性格だと思ってるし、出来る状況ではないと思ってる。
けど、見ちゃうとなぁ~…ダメだよなぁ(笑)

おーちゃん、元気にしてるかなぁ…
ふと、会いたくなってしまった。
もう、私のことは忘れちゃったかな。
毎日が楽しいなら、きっと忘れてくれてるよね。。。
あ~~~
会いたいなぁ。。。楽しくやってるかなぁ・・・

エリーは、元気にお父ちゃんのとこに帰って、骨折した骨盤も完治できた☆
きっと、毎日楽しく山に行ってることでしょう(笑)


みんな、捨てられたり迷子になって、きっと心細かっただろうな。
そんな思い、人にも犬にもさせたくない。。。

捨てる人は論外だけど。
迷子にさせちゃった飼い主さん。一生懸命探してる人を責める気にはなれない。
誰だって、気の緩みでミスはあるもん。。
そんなことより、再会できたことを一緒に喜ぶよ。

その間、一人ぼっちだったワンコたちには、飼い主の悪口言わないで、一緒に待ってるの。
ご主人様の代わりになんてなれないから、寂しいのはどうにもぬぐってあげられなかったけど。
寂しい気持ち、心細い気持ちはずっと伝わってきてたよ。
飼い主さんと再会できたとき、嬉しくて嬉しくて、何回も何回もご主人さんの周りをぐるぐる駆け回ってたよね~
怪我した足を気にもせずに^^

素直な犬たちの反応に、いつもいつも感動する。
こんなふうに、私たちも素直に生きていきたいですね。
寂しいときは寂しい。だから会えた時100倍嬉しいんだろうね。。

この4年間。
いろんなワンコと出会いました。
たくさんの人とも出会いました。。
素敵な4年間だったなぁ~

楽しいことばかりじゃなくて、苦しいこともあったけど(笑)
この動物病院に勤められて、みんなと一緒にお仕事できて幸せ~♪

さてさて。。
午後の訓練のために、午前中に部屋の片付けでもしておきますかな(笑)
Commented by No.wanwan at 2009-04-15 09:50 x
Rie姉お早うございます。
今日は朝から机に座ることが出来たので、お気に入りのブログをチェクしいます。私は毎月第2日曜日にある犬猫の譲渡会に時々遊びに行くのですが、保護される犬より持参される犬の方が多いようです。捨てたり保健所に持ち込むより良いのでしょうがもっと繁殖や飼育の仕方について勉強しろ、雌犬を繋いで飼うな!と言いたくなります。
Commented by Berry-mama at 2009-04-15 10:01 x
新ブログになったんですね♪
リンクも変更させていただきま~す。(^^)
Rie姉さん福岡に帰ってきた時は途中でお寄りくださいネ。
いつか春ちゃん優ちゃんに会えたらな~・・と思います。
Commented by Rie姉 at 2009-04-15 11:50 x
☆No,wanwanさんへ☆

おはようございます^^
譲渡会。。なんだか、持ち込む人のためのうような…
でも、それって違いますよね。。
各県でも行われていますが、当初の目的からずれていかないようにしていきたいですね。。

...私は、見るとダメなので、出来るだけもう見たくないんですけどね(笑)
根性なしです(爆)

飼う人も、しっかり犬のことを勉強してもらいたいですね。。
Commented by Rie姉 at 2009-04-15 11:51 x
☆Berry-mamaさんへ☆

お久しぶりです♪
リンクありがとうございます!

5月の末頃に従妹の結婚式で帰ります♪
犬たちも連れて帰ろうと思っていますよぉ~~~
福岡でオフ会(笑)
出来たらいいなぁ~~~☆
Commented by アヤ at 2009-04-16 08:45 x
はじめましてm(__)m

コメントを残させて頂くのは初めてなんですが、ずっとブログを拝見させて頂いてるんです(*^^)v
この間ドッグランでダックスを連れていた者です!
春ちゃんと優ちゃんに触らせて頂きましたよ(*^_^*)

お引越しされるんですね。また偶然お会い出来るチャンスが少なくなって残念ですよ(~_~;)

これからも
Rieさんのブログを楽しみに読ませて頂きますね(^-^)
Commented by Rie姉 at 2009-04-16 08:48 x
☆アヤさんへ☆

ご訪問ありがとうございます♪
覚えていますよぉ~~~♪ありがとうございます☆

えへっ
新見に、犬たちともどもお引越しいたします(笑)
だけど、犬が遊べる場所には、きっと頻繁に出没しますので、きっとお会いできると思います♪
その時は、また遊んでください^^

うちの犬たち、品がないもんで…
追回してすみませんでした(爆)

ぜひぜひ、これからもよろしくお願いします☆
by Photto_dog | 2009-04-15 08:53 | 愛犬との日常 | Trackback | Comments(6)

犬との思い出語り


by R