人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photto*Dog

phottodog.exblog.jp
ブログトップ

ひとりごと

11月22日(日)
10:00~17:00
奥津湖 オフ会


参加自由~♪でも、参加者はご連絡くださいね。
火気厳禁。
車の乗り入れOK(の、はずです…)



今日は夜更かし。
独り言。





色々なことを考え込む
そんな夜もあるでしょう

本当の優しさってなんだろうねぇ

昔話で印象に残っている話

一人の子供をめぐって、「私が母親です」と二人の女性が争うって話。
で、子供を引っ張り合って、「わが子です」と主張し合うんだけど。
一人の女性は、引っ張られて苦しんでいる子供の様子を見て、引っ張る手を離した。
子供をつかんでいた女性は「私の子」というけど、それを審判してた人は、わが子を思いやる気持ちで、手を放した女性を母親って認めた。

本物の母親だから、わが子が苦しむ姿を見て、自分の気持ちを抑えてでもその手を離した。

ってゆう。。。

それもわかるけど。
本当に放したくないものを掴んでしまったら…どうするんだろう。

どちらの女性も、気持ちは本物だと思うんだよね。

DNA鑑定するわけじゃないんだし(笑)

わが子だから「絶対に奪われるわけにはいかない!」と思っている女性のほうが、本当の母親かもしれないし。

まぁ~
昔話だから、どっちでもいいけど。。
こうゆう場合、手放す方も手放さない方も、苦しいわな。

でも、もし春ちゃんに「私が本当の飼い主です」とかいう人がいきなり現れて、春ちゃんの引っ張りあいになったら…

私、どうするかなぁ~
たぶん、絶対に離さないと思うな。春ちゃんの骨が折れても(笑)
だって、春ちゃんは私のことが大好きだって、私がちゃんとわかっているから。
もし、春ちゃんが私のことあんまり好きじゃないんだったら…
痛がる姿を見たら、私は手を離してしまうだろうな。
私がすごく好きでも、春ちゃんが、私のこと好きじゃないなら。
でも、春ちゃんが私のことを好きだって知ってるし…信じてるから(笑)
絶対離せないなぁ~

昔の私なら、「苦しい思い、痛い思いをさせたくない」とかで、かっこつけて春ちゃんを手放すだろうけど。
今は、そうは思わないかな(笑)

なんてことを、ふと思ったりしてる、そんな真夜中です。
おやすみ~
by photto_dog | 2009-11-12 01:46 | 私のつぶやき | Trackback | Comments(0)

犬との思い出語り


by R