人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photto*Dog

phottodog.exblog.jp
ブログトップ

ウサギさん♪

先日、ご友人宅のウサギさんを撮らせていただきました♪
み~~んな、とっても可愛い子たちばかりでした!!

が!!

私の腕の未熟さを痛感(笑)
犬とは違う動きで、素早いっ(笑)

ウサギさん♪_f0206270_1224393.jpg



飼い主さんの協力を得て、無事に撮影も済みました。

今回、初めてウサギさんの撮影をしましたが、色々と学ぶことが多かったです。

まずはウサギの性質とか行動を知ること。当然だけど…。
そして、ウサギ通の目からみた「ナイスな角度」を知ること(笑)
これ、意外と大事です。
一般受けする、ウサギの表情はもちろんカメラマンとして知っておくべきかな?と思いますが、飼い主様が一番「可愛い!」と思えるポーズを捉えるのも、またカメラマンの腕かなぁと思います。

ウサギさんって、繊細なのでストロボとかはもちろん使えません。

やっぱりご自宅での撮影が、一番ストレス少ないようですね^^
それでも、いきなり知らない人がくるわけですからね…

撮りたいけど、無理せずウサギのペースに合わせてがいいようです。
それでも、やっぱりストレスになることは、いなめないでしょう…

出来る限り、私は動物の受けるストレスを減らしたいと思っています。
なので、今回の撮影では、頭を使いました(笑)
そして、挑戦できました!!

…成功したかな?ウサギさんたち、ストレス行動でなかったかな?
以後の様子もまた、教えてください~(笑)

撮影機材もさることながら…
小道具集めも、これから楽しくなりそうです♪

ご協力いただいた、ゆみこさん♪
本当にありがとうございました!!

また機会がありましたら、ぜひお願いします☆




幸せですね。。
こうやって、動物の写真が撮れるって☆
これが、ずっとずっと仕事でやっていけたらいいなぁ^^

とても感謝が溢れてくる日々です。
ご提案してくださった、アダチのお姉さん♪ありがとう♪

私、本当に幸せ者です♪
Commented by ゆみこ at 2010-06-24 23:17 x
こんばんは★
フランク君の写真、とっても素敵です!ありがとうございます。
未知の生物なので撮影大変でしたでしょう・・
自宅という事もあって、ワガママし放題(恥)でしたし。
そのお陰か表情も写真にしっかり出ています。

フランクの「こう?」っていう表情が!

その後、ストレス行動は出ていませんでしたよ〜ご心配おかけしました。
どちらかと言うと撮影時に抗議行動をしていたと思われます。

他にもどんな写真が出来ているのか楽しみです♪
また機会がありましたら、撮影をお願いします。
Commented by Rie姉 at 2010-06-25 00:34 x
☆ゆみこさんへ☆

本当にお世話になりました!
ありがとうございます♪

撮影中の抗議行動(笑)
ぬいぐるみのウサギをやっつけたり(笑)

ウサギさんたちにとって、撮影ってやっぱり不思議なものであり、怖いものであるとも思います。
出来るだけストレスのない環境で、良い表情を引き出したいです^^

今度の月曜日に、持っていけそうです。
楽しみにしていてくださいね!!

こちらこそ、またぜひ撮らせてください♪
by Photto_dog | 2010-06-23 01:30 | Photo | Trackback | Comments(2)

犬との思い出語り


by R