人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photto*Dog

phottodog.exblog.jp
ブログトップ

結月と訓練と

ただいま、優太郎くんに追及を入れております。
お年は6歳(笑)
上手くいくでしょうか…
でも、やらねばならぬ(笑)

初歩の初歩。導入ですが、今日は上手くいきました。

これから、結月も服従訓練や追及が待っています。
ピリピリせず、おおらかに、しっかり頑張っていきます。

結月と訓練と_f0206270_239742.jpg


結月の名前について。

震災のあったこの年。
警察犬として救助犬として、もっと実働できる犬を目指したいと思い迎えた子犬。

人との絆を結んでくれる。
命を結んでくれる。
幸運と私たちを結んでくれる。

春ちゃんが太陽だから(名前は春陽)、夜道を照らしてくれるお月様をもらおう。

そうやって結月という名前に決まりました。

「結ぶ」という字を入れたかったんですよ。

洋犬に和風の名前なんて、とか、何が結月だとかある人に笑われたけど。
後々きたら、その人もどうも和風な感じの名前にされているとか(笑)

笑われるかもしれないけど、私は日本人で漢字という意味を持つ言葉が使えるわけで。
洋犬であっても、私の飼い犬なわけで、私が日常を共に過ごすんだから。
愛情を込めた名前で呼びたいじゃない。

優太郎とかさ、本当にいい名前だと思うしね(笑)

ころちゃんだって、コロスケだのコロベエだの言ってるけど、本当は「心」っていうお名前なんですよぉ♪

そんなわけで。
色々と、思い入れの強い新しい相棒になりそうです。
結月と訓練と_f0206270_23155328.jpg


それにしても、追及って孤独な訓練よなぁ~
今日の早朝にも訓練やったけど。
孤独やわ。
救助犬の訓練とは、やっぱり違うからなぁ。

人嫌いだった私が、仲間と訓練する楽しみを知って、本当に感謝できるようになって。

私は、まだヘルパーとしては未熟であまり使ってもらえないけど。
いつか、私もしっかりヘルパーとして、育成に協力できるようになりたいな。

さぁ。
明日も仕事だ!
頑張ろうっと!

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村





by Photto_dog | 2011-08-08 23:18 | 愛犬との日常 | Trackback | Comments(0)

犬との思い出語り


by R