人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photto*Dog

phottodog.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりに訓練の話

明日、いや、もう「今日」だね。
今日予定されていた事が、雨のため延期になりました。
なので、今日はのんびり過ごす予定。まだ今日になって30分ほどしか経ってないけど・・・
今はそんなふうに思っています^^

水曜日は、毎週仲間と集まって救助犬の訓練をしています。
先日の水曜日は、広い川原を使っての広域捜索。

優太郎は病み上がりだけど、ずいぶんと走れるようになりました!

15分の制限ないで、2人を見つけるという内容でしたが。
1人目は5分かからない程度ですぐに発見、告知してくれました。

2人目は、なかなか発見できず・・・
15分経過して、一旦捜索の中止。

先生に、報告をします。
で、3つに分けたエリアを捜索した中での、私の見解を報告するわけですが。
1人目発見のエリアはそれでOKとして、捜索が不十分なエリアと、まったく反応が薄かったエリアを報告。
さらに、犬がわずかながら反応している方向を報告しました。

その読みは「正解」といわれました♪

優太郎を休ませ、再びスタート。
気になる箇所をさらに3つのエリアに分けて捜索開始。
しばらくして、私が思っていたよりもずっと奥のほうで優太郎の告知の声が聞こえた!

いや~
嬉しいものです♪

自分の優太郎の動きに対しての「見方」が、だいたい一致してきています☆
春ちゃんの時と同様に、息が合ってきたのかな??
現場でも、この調子で頑張っていきたいです♪

久しぶりに訓練の話_f0206270_033598.jpg


優太郎、胃捻転の手術をして2ヶ月たたないくらいです。
「犬の1ヶ月は人間の4ヶ月」という話をしていました。
優太郎、まったく動かなかった時期が1ヶ月あったから…人間でいうところの4ヶ月寝たきり。

通常、復帰できるようにあるには、その2倍、3倍の時間がかかると言われていますが。

気持ちは元気だから、逆に怪我をさせないようにきをつけなければ!
ゆっくりとマラソンから、本格的に体力作りをしていきたいと思っています。

う~~~ん

私の仕事が日曜日に一年で最も忙しい日を迎えます。
これを乗り越えたら、多少、犬たちの運動にしっかりと向き合えると思うので頑張ります!!

とりあえず、今日はね。。
雨だし。。

とにかく私の体力を回復しなければ(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村





by Photto_dog | 2011-11-11 00:37 | 愛犬との日常 | Trackback | Comments(0)

犬との思い出語り


by R