人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photto*Dog

phottodog.exblog.jp
ブログトップ

新年です。前へ進みましょう。ゆっくりでもいいから。

2011年。
とても沢山の涙が流れた年でした。

その2011年は、まだまだ深い傷跡を残したままですが、時というものは無常にも流れていきます。
そしてまた、同じ季節がめぐってきますね。

年の瀬で、震災のあった日のことがテレビで繰り返し流れています。
今でも胸が痛みます。

あの日、何かしたい!どうにかしたい!助けたい!!

そういう気持ちに多くの人がかりたてられたと思う。
私もその1人でした。
が、結局のところ、募金だけで何の行動も出来なかった。

その反省から、6月に今まで救助犬の訓練を共にしてきた先生方、仲間たちと救助犬チームを立ち上げました。

「Search & Rescue Dog Kibi.auf」
通称はSRDK.aufですが、愛称は「チーム吉備団子」でもOKです(笑)

私の住む新見市の防災フェアが正式な初活動でしたね。
そこで優太郎が胃捻転になって・・・いや~、大変でした(爆)

その後、チームとして広島であった緊急援助の合同訓練を中国・四国ブロックの消防の方々の中で、災害時の救助活動訓練をさせていただきました。

あの経験は、自分にとってとても大きなものになりました。
「仲間」っていうのを考える年にもなりましたね。

新年です。前へ進みましょう。ゆっくりでもいいから。_f0206270_112353.jpg

(結月、生後8ヶ月になりました♪)

そして、12月。
優太郎は、やっとこさJKCの災害救助犬の試験に合格しました!
OPDESは認定は取れていますが・・・
まだまだ、修行が必要です。。。

振り返ると、2011年はとてもとても大きく変化した年でした。

警察犬のこと、救助犬のこと、そして仕事のこと。
さらにはプライベートでも。

その全てには、関わる人たちが居て、出会いがあって別れがあって。
こうやって、何かを掴もうとして、私たちはただただ頑張っていくのかな。


みんな、一生懸命頑張ってるよ。
だから、頑張りすぎないでね。
ちゃんと休めていますか?
体、大事にしていこうね。

2012年が始まりました。
今年は、みんなが笑顔でいられる年になるように、私にできることをやっていきたいと思います。

仕事では、とにかくみんなの笑顔を残していきたいです。。。



よっし!
今年も警察犬&救助犬、頑張るぞ!!

よろしくお願いしまぁ~~~す!


新年です。前へ進みましょう。ゆっくりでもいいから。_f0206270_113181.jpg

新しい相棒と、絆を深めていきます!


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



Commented by ぶらっくパンダ at 2012-01-02 11:05 x
Rie姉さん
すご~~~~~~~~~~~~~~~くご無沙汰しています!
えっ、結月ちゃん?新たに参戦(笑)したのですねーー♪
4ワンに囲まれて、自然いっぱいのところで暮らしているようですね。
訓練も趣味の写真も頑張っていて、色々環境は変わったようですがまっすぐ進んでいるところは変わらないですね(^O^)
結月ちゃん、すごくかわいいです。近くだったら会いたいな~。遊びたいな♪
で、ビックリしました@優ちゃんの異捻転!!!!大事に至らなくてよかったです。

本当、ご無沙汰しすぎていて本当ごめんなさいですが・・・
素敵な1年を。
Commented by シェパママ at 2012-01-03 08:50 x
明けましておめでとうございます。
Rie姉さんこそ頑張りすぎないでね。って言ってもムリか(笑)
救助犬に警察犬、すばらしいですね。「チーム吉備団子」のネーミングも最高です。結月ちゃん、大きくなりましたね。ほんとウルフだ。かっこいい。今年もよろしくお願いします。応援してますよ。
Commented by Rie姉 at 2012-01-04 15:29 x
☆ぶらっくパンダさんへ☆
お久しぶりです~~~~!!
日本にお戻りなんですよね!?
いや~。ぜひお会いしたいです♪よかったらぜひ、我が家に遊びにきてください!!

昨年は本当にいろんな事が起きましたね。
今年は、みんな一歩ずつ、幸せ向かって歩き出せますように。。
Commented by Rie姉 at 2012-01-04 15:30 x
☆シェパママさんへ☆
あけましておめでとうございます♪
あはは、ついつい、でも楽しいからやっちゃうんですよね(--;

そうそう、チーム吉備団子、ぜひ応援してください(笑)
スポンサー、ウェルカムですよぉ~(笑)

結月、ウルフだけど、顔がメガネザルみたいなんですよねぇ~
それがまた、なんだかお間抜けで可愛いんですよ♪
by Photto_dog | 2012-01-01 01:13 | 愛犬との日常 | Trackback | Comments(4)

犬との思い出語り


by R