人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photto*Dog

phottodog.exblog.jp
ブログトップ

2013年7月 大山 ユートピア 砂すべり 情報

7月30日。
大山のユートピアコースを登ってきました。
大雨の後ということで心配していました。

結論から言うと


行楽登山なら、砂すべりから元谷へ下りるのは止めたほうがいいですよ~


16日の大雨で、またまた元谷は大荒れ…
今回、砂すべりを下りるか、迷ったんですが…
同行した仲間が、ツワモノだったので、挑戦してきました。
コースとしては・・・

大神山神社~下宝珠~中宝珠~上宝珠~ユートピア~上宝珠~砂すべり~元谷~大神山神社


2013年7月 大山 ユートピア 砂すべり 情報_f0206270_2282587.jpg

登りは曇って風があったため、とても登りやすかった。
ユートピア避難小屋につくと、それも晴れて最高でした!
2013年7月 大山 ユートピア 砂すべり 情報_f0206270_22113046.jpg

この空に筋が入っているのはなんだろう?
雲ではなく、空気の色が違ってみえるんです。
同行者は「前線だ。梅雨前線だ」と笑ってましたけどw
なんでしょう?

問題の砂すべり
2013年7月 大山 ユートピア 砂すべり 情報_f0206270_22125042.jpg


2013年7月 大山 ユートピア 砂すべり 情報_f0206270_22115758.jpg


2013年7月 大山 ユートピア 砂すべり 情報_f0206270_22132029.jpg


砂すべりに降りるとこから、私は軽く悲鳴。
かなりの斜度。そして、土砂。
これ、一度転がったらもう、滑落ですやん。。
足がすくみました・・・

根雪もかなり広範囲で見えていました。
そして、ピチピチと嫌な音を立てていました。
案の定、誰が落としたわけでもない、自然の落石がありまして・・・
拳より一回り大きいくらいの石が、私の腰に当たりました。
先に行って、振り返ってみてくれていた人が落石を教えてくれたのですが、尻もちついてたしw
逃げ切れずに激突。。。
痛かった・・・
まだ腰とか、おしり部分に近いとこだったのでよかったです。
背中や頭、顔、足などでしたらかなりの痛手になってました。

というわけで。
観光協会の人もあまりお勧めではないようですが。

かなり、登山の常連さんじゃないと砂すべりは止めたほうがいいです。
来た道を引き返しましょう。
行楽登山なら、砂すべりは行かないことをお勧めします。

でも、登山としては天候は最高でした♪
楽しかった~!



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


by Photto_dog | 2013-08-03 22:05 | 山・登山 | Trackback | Comments(0)

犬との思い出語り


by R