人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photto*Dog

phottodog.exblog.jp
ブログトップ

ブログ再び

休んだり放置気味だったブログですが、やはりコメントのやり取りをしていると、とっても楽しいですね!
ブログの全盛期を思い出します♪

ところで今日、テレビドラマで「山岳刑事②」をやっていました。
山&ミステリーということで、楽しんで観てました。
各シーンで私が「いいな~、私も参加したーい。」とか「やっぱ雪山だよね」ってつぶやいてたらしく。。
旦那に、「え?」「ん?」と聞き返されてましたw

今年の冬は厳しいらしい!
早く雪が降らないかな~
雪にまみれるのが、至極の喜び・・・

写真は昨シーズンのものです♪


ブログ再び_f0206270_23182542.jpg

春ちゃん&結月です
春ちゃんはすっかり年をとってしまいました。
すぐれた黄色いスーツのおかげで、これを着ていたら雪山でもお腹を壊すことはありません。
少々値が張りますが、雪山での体温の保温にとても役立ちます。
今年は優太郎のも欲しいなぁ。

ブログ再び_f0206270_23193528.jpg

優太郎&結月
若いもんには負けん!の精神ですが・・・
2歳の元気ぴんぴんの結月には、追いかけっこでは完敗しております。
が、アウトドアのフィールドに飛び出せば経験がものをいう。
確かに、まだまだ若い結月はビビるようなことも、ベテランたちはふふふ~んと越えていっちゃいますね。


あ~
早く冬よこーい!




おまけのころちゃん♪
ブログ再び_f0206270_2318722.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


Commented by 南乃河童 at 2013-10-30 22:49 x
あああ、、ですねぇ~~~あの時代は、犬関係の人、結構多かったですね。
あれから、知っているネット関係のシェパはほとんど天国へと旅立ったようです。そのうちの一匹にピースもいますけど、、、。
結月ちゃんって、我が家の新しいシェパに似ています。近いうちに私も紹介しますね。まだ心の整理がつかないのか、、犬をアップできずにいます。はは。雪山用特別仕様スーツ、、、カッコいいです。
Commented by ジェシカのmama at 2013-10-31 17:36 x
初めまして。雪山で来ている黄色いスーツに目がとまりました。

シェパが着ていても脱げないですか? どこで購入されたのでしょうか?

うちのジェシカ用にレインコートを買いました。雪玉防止になるよ、というアドバイスのもとに。 ジェシカに合うものがなかなかなくて、那須でようやく見つけたのですが、走っていると、脱げてしまいます。シェパは後ろ脚が短いので、深い雪でぴょんぴょんすると、だめなようです。 当地は、雪深い東北の地。どこに売っているのか、教えていただけると、ジェシカも喜びます。
Commented by Rie姉 at 2013-10-31 19:40 x
南野河童さんへ

あの頃のブログ全盛期は、本当に楽しかったですね。
今は今で、のんびりマイペースにやっていけるのも、またいいですけどね。。
たくさんのお友達ワンコがお星さまになってしまいました。
残念ですが、時の流れを感じますね。
ブログは、無理なく、楽しくが一番です♪アップする写真も…ね♪

雪山スーツ、なかなかのすぐれものですよ☆
海でも使えるので、どうですか?www
Commented by Rie姉 at 2013-10-31 19:48 x
ジェシカのmamaさんへ

コメントありがとうございます。
春ちゃんが着ているのは、アルファアイコンのダブルフルドッグガードといいます。
アウトドアを楽しむ犬たちのために作られています♪
シェパでももちろん脱げません。さらに、一番小さな最後の写真のころちゃん。彼女のもあります。
ころちゃんは、ダックスのミックスですが、ダックス用のもので着用すれば、足が抜けることもありません。
↓ホームページです。
http://www.alphaicon.com/
初めてだと、サイズに戸惑うと思います。
かなり伸びてくれます。なので春ちゃんは小柄な25キロのシェパですがXLサイズです。大きな優太郎、35キロのシェパは2XLで合うくらいです。

サイズについては、迷う場合にはヌードサイズを明記して、ホームページからメールで相談できます。
とても親切に対応してくださいましたよ!

Commented by つづき at 2013-10-31 19:48 x
ダブルフルドッグガードと、フルドッグガードがありますが、フルドッグガードはファスナーがなくて着せるのに大変だそうです。
そこで改良されたのが、ダブルフルドッグガード。
こちらは着せやすく、犬も苦しむこともありません。
足の間から雪が入ることもありませんし、お腹もしっかりとカバーしてくれます。
男の子用は、その部分まで鋏を入れて切ることができるので、体の腹部ぎりぎりまでカバーできるようになっています。

少々お高いですが、雪遊び、海遊び用に作られているので、東北の方でした日常で使えるので、非常に重宝すると思います。
私も西日本ですが、多いときは50センチほど積もります。
西日本の雪国のところに住んでいるので、年老いてお腹の弱い春ちゃんにとの散歩でも、とても助かっています♪
Commented by ちなみに!! at 2013-10-31 19:52 x
販売は一般的にはしていないようで、インターネットでの注文です。
早いときにはすぐに完売になってしまいます。

また、大型犬用のサイズ、小型犬用のサイズとあるので、メールで相談するときは、しっかりと犬種と、ヌードサイズを送るといいと思います。

返品が難しいので、後悔しないためにも、しっかり確認してから購入をお勧めします。

ご参考になりましたでしょうか?

ただ、着せるのに、いわばモジモジくんみたいなものなので、どうしても嫌がるわんちゃんもいるとは思います。。。

なので、私は良いのですが、ジェシカちゃんが気に入られるかはわかりませんので・・・
そのところは、飼い主様のご判断でお願いしますね(><)
Commented by ジェシカのmama at 2013-10-31 20:58 x
詳細な情報をいただき、どうもありがとうございます。

海遊びにも使えるということは、結構フィットするもののようですね。無理かなぁ~??

靴下は大嫌いなジェシカです。靴を買おうとして、靴下の練習したけれど、ダメでした。スノーシューを楽しむとき、ワンコはやぶとかで足をけがするからなのですが。藪のなさそうな所しかいけません。

Tシャツも嫌いでしたが、レインコートは何とか。ぶかぶかだったからかもしれません。

販売元に問い合わせてみます。とっても重宝しそうですものね。
Commented by prkappa at 2013-10-31 20:59
鹿児島は滅多に雪が降らないので、、、実は私はピース用に犬用の洋服を作っていましたよ。もしよろしかったら、今度作って送ります。
カッコいい刺繍付きで、、。
Commented by Rie姉 at 2013-10-31 21:11 x
ジェシカのmamaさんへ

結構、フィットしますね~。
モジモジくんの、全身タイツと思ってもらえると分かりやすいかもです。
でも、非常に伸縮性があるので、運動には支障をきたしません。

お洋服が苦手な子には…ちょっと厳しいかもですねぇ(>_<)

機能、性能、お薦めなんですけどねぇ(>_<)
Commented by Rie姉 at 2013-10-31 21:17 x
南野河童さんへ

河童さんの手作り!!きゃー!
春ちゃんはお腹も弱いので、冷やさないように服は必需品です。

寒いとマイナス10℃になることも…(゜д゜)

し、刺繍つきって!!めちゃめちゃ手間隙かかるじゃないですかー!(゜д゜)
Commented by Rie姉 at 2013-10-31 21:30 x
ジェシカのmamaさんへ

よかったら、うちの春ちゃんのダブルフルドッグガード、お貸ししましょうか?
試着したら、返していただけたらいいので(*^-^*)
購入するとき、私も相当悩んだんですよー。
だから、ジェシカのmamaさんがよければ、春ちゃんのXLをお貸ししますよ?
Commented by prkappa at 2013-10-31 22:15
ピースが晩年、皮膚病で悩まされて、外出するのも羞恥の目にさらされていたので、簡単な服しか作れませんけど、そして、大型犬用しか作れない、、、刺繍も考えといて下さい。Rie姉さんの為なら無料でお作りします。
Commented by Rie姉 at 2013-10-31 22:43 x
南野河童さんへ

嬉しいです♪ありがとうございます(>_<)
でも、お忙しいのに申し訳ないです(>_<)
河童さんのお気持ちだけでも嬉しいです(*^-^*)

刺繍ってのが凄い!!
お洋服も大変でしょうけど、刺繍って憧れますね!

シェパを刺繍っていうのもアリですか??
服とかじゃなくて、壁飾り的な…

あ、よくわかってないので、とんでもないことを言ってたらすみません(T.T)
Commented by ジェシカのmama at 2013-11-01 11:53 x
お話がすごく具体的に進んでいて、驚きました。

Rie姉さん、お借りしてもよろしいのでしょうか? ジェシカのブログは、「ジェシカの旅日記とペット防災」というので、この村に所属しています。アメブロは、個人あてのメッセージを送れるので、ご連絡いただければ、住所などお知らせできます。ここでも、非公開にすると、大丈夫なのでしょうか。個人情報ですものね。

河童さん、ジェシカ用のスノースーツなど、依頼できるのでしょうか。ジェシカは女の子の割に大きいです。10歳でも37kg、一番太っているときは40㎏超えてました。

雪の中でピョンピョンするときに、脱げないものを探しています。今のレインコート、後ろ足部分、輪ゴムで止めてみたりもしたのですが、やっぱり脱げてしまいます。既製品のスノースーツも、脚ピッタリで、胴体ゆったりであれば、ジェシカに最適なんですが。また、雪解けの季節など、さっと脱がせてコートをふけると、楽ですよね。
Commented by Rie姉 at 2013-11-01 15:21 x
ジェシカのmamaさんへ

今、出先から帰ったところです。
えーと、私のことについては大丈夫なんですが、河童さんは犬服を製作されるお仕事をしているわけではありませんので、こちらからのご依頼はご容赦くださいませ。

では、ダブルフルドッグガードについては、また夜にでも落ち着いたらコメントをお入れしますね!


取り急ぎ、河童さんの話が出ていたのでコメントいたしました。
by Photto_dog | 2013-10-28 23:20 | 愛犬との日常 | Trackback | Comments(15)

犬との思い出語り


by R