人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photto*Dog

phottodog.exblog.jp
ブログトップ

訓練中の出来事

今日は、うちの猫のナツメちゃんが血尿がひどいので、動物病院へ。
ひどい血尿だったから心配したけど、膀胱炎でした。
お注射をしてもらい、お薬をもらいました。
ほっと一安心。
いつものルートで、ドッグフードを購入して、帰りついでに河川敷で結月の追及をしていくことに。

なかなか結月の追及は安定せず・・・
ふらふらと、動きが大きすぎます。
ただ、散らかっているごみに対して、きちんと「確認」に行ってくれます。
これは、競技会では大きな減点となりますが、実践ではとてもありがたいです。
っていうか、これをするってことは「目的のモノを探してるんだぞ」っていう意思の表れだと思います。
そしてまた、臭いの線上に自ら戻ってきます。。

これ、春ちゃんが若いときにもやっていたことです。
いい感じ。
しかし!動きが大きすぎる・・・
本当にわかってんの!?ってくらいの動き。
そろそろ、しっかりと強制も強めないと。

良いところは伸ばし、「義務」というか「仕事」としての追及を認識させなくちゃなぁ~

訓練中の出来事_f0206270_2221516.jpg

そんな訓練中、一台の車が近寄ってきて、なんか・・・見られてる。。
叱られたらやだなぁとか思いながら、結月の追及の基本訓練。
ん~、やっぱり見られてる。。
そういう関係の人かな?とか気にしつつ、結月の訓練終了。

そしたら、その人たち車から降りてきて話しかけてきました。
「昔、シェパード飼ってて。近くでシェパード見てもいいですか?」とwww
「はい、よろこんで~♪」

訓練をしていると、よくこうやって声をかけられます。
子どもの頃飼っていた、以前うちにもいたと。
そのご夫婦とは話が弾んで、30分くらいは話しちゃったかなぁww
犬好き。とくに大型犬好きは、話が盛り上がりますよね。

他人とか苦手なんだけど。。
そういう人は、大事にしたいなぁと思います。
懐かしくて、近くにいきたくて。
あちらも、赤の他人である私に、意を決して声をかけてくださっているわけですからね。

私も、その経験があり、警察犬の道がひらけたようなものですから^^

訓練中の出来事_f0206270_2262262.jpg


写真は先月、友達とスキー場へ遊びに行ったときの写真です。
「ざ・雪猿」と私は呼んでいますwww
これを着てると、寒いのは寒いんですけど、直接体が濡れないので冷え方が違います。
このおかげで、今回もお腹を壊すことなくすみました。

ただ・・・春ちゃんは数日後、やはり疲れから血便をしました~(;;)
でもいただいてるお薬ですぐに回復。。
腫物にさわるような育て方はしたくない。けど、血便はきつよねぇ。
本当に、マッチする薬に出会えたことに感謝です。
まだまだ春ちゃんとは雪遊びも訓練も、ずっと楽しんでいきたいですからね^^



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


Commented by prkappa at 2014-03-06 20:40
追及、、、懐かしい響きですぅ~~。我が家のピースは高鼻だったので、結構苦労しました。一応完成はしたものの、高鼻を利用した捜索の方が向いていて、私もピースも楽しかったので、それでヨシと私の中では整理しています。(笑)
訓練していると、ですよねえ~~声をかけられますよねぇ~~。その時、犬の方も集中する良い訓練にもなるし、それが狙いの時もあったりしました。
血尿と血便、心配ですね。そういえば、うん○も、毎回チェックしてましたよ、、、ああ、、思い出します。Rie姉さん、戦ってるんだなぁ~って、改めて実感しました。頑張って。
この日記の内容だって、きっと、参考にして助かっている人はたくさんいると思いますよ。今から警察犬を始めたいと思っている人たちの為にも、道をそれないようにRie姉さんが導いて下さるといいなぁ~~♡
Commented by Rie姉 at 2014-03-06 21:09 x
南野河童さんへ♪

なかなか、犬それぞれの性格で追及も違うので大変です…(>.<)
でも、それもまた、楽しみのひとつですかね(笑)
犬好きの方との話は、どうしてあんなにも盛り上がるのでしょうか♪楽しいひとときで、また励みにもなります(*^▽^*)

導くだなんて(>.<)私はまだまだです。
人としてもまだまだだし。
訓練だって、何度も辞めたいって思ったことも(笑)
まだまだです(^-^)/
by Photto_dog | 2014-03-05 22:15 | 愛犬との日常 | Trackback | Comments(2)

犬との思い出語り


by R