人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photto*Dog

phottodog.exblog.jp
ブログトップ

優太郎の訃報

優太郎の訃報_f0206270_15384062.jpg



10月29日午前4時半を過ぎたくらいでした。
胃捻転のため、優太郎は旅立ちました。
前の晩御飯の時も、寝る前にも、いつもた変わらない優太郎でした。

異変に気づいたのは、午前2時過ぎ頃。
嘔吐をするような音に気づき、様子を見に行くと吐きたそうにしている優太郎が。
3年前に胃捻転を起こしたときは、早期発見、即手術で一命をとめためましたが、今回は時間が時間で…。
獣医をつかまえるために、病院や知人、訓練所に連絡しました。
旦那も真夜中に自宅に戻ってきてくれました。
お腹の大きな私は何もできない…。
訓練の先生が、真夜中にも関わらず我が家に来てくれると言ってくださったのは、とても心強かったけど申し訳なくて。
旦那が戻れば力仕事はしてもらえるので、とりあえず、お礼をいって、お断りしました。
本当に心強かった。

そうこうしてるうちに、異変に気づいて二時間くらいして、奇跡的に以前優太郎を手術してくれた、一番近くの先生に連絡がとれました。
急いで病院へ。
その頃、もう歩くことができなくなっていて、旦那が抱いて車にのせてくれました。
34キロの優太郎、今の私には抱えられない…。

道中、声をかけたらごそごそ動く音がしてたんです。
なのに。
5時前、病院に到着してドアを開けたら…もう、動かなくなっていました。
2度目の胃捻転は、助けることが出来ませんでした。
本当に突然のことで、呆然って感じでした。

唯一の心の救いは、あの苦しみのなか、優太郎を一人ぼっち逝かせなかったということです。
優太郎が大好きなパパとも会えたし、ずっと側にいられたからね。

警察犬の訓練、救助犬の訓練…
雪遊びや川遊び…
思い出はいっぱい。
落ち着いたら少しずつ、優太郎自慢を書き残したいなって思ってます。

30日、旦那がお休みだったので、一緒にお空へ送ってあげました。
たくさんの方がお別れしてくれて、優しい言葉をくれました。
本当に感謝です。ありがとうございました。

旦那にも、感謝。
ずっと私の体調を気づかってくれて、心配してくれていました。
私も安静の日々で、出血したりの後だったもので…
さすがに、埋葬の翌日は体調を崩し昨日はぐったり。
飲みたくなかったけど、病院からもらった張り止めをのんでひたすら横になっていました。

悲しいのと、苦しいのとで不安…
でもね、ここで何かあったら優太郎も悲しむだろうから、私がしっかりして新しい命を守らないと。
優太郎には、赤ちゃんが産まれたら、一緒に遊んでねってずっと話してたのになぁ。
みんなで、赤ちゃん迎えようねって、言ってたのになぁ。

本当に優しいシェパードでした。
お調子者で、シェパっぽくないとこもありました。
またいつか、優太郎がかえってきてくれると思ってます。
それまでは、お空でお友達といっぱい遊んで走って、楽しく過ごして欲しいです。

ブログでもたくさんの方に可愛がっていただきました。
心からお礼申し上げます。




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


Commented by prkappa at 2014-11-07 07:32
ブログではお久し振りです。
メールではお話しましたが、やはりこちらでも書きたくなって書かせて下さい。
優ちゃんとの思い出は結構いっぱい記憶に残っていますよ。
何と言っても、某河原、あそこでの優ちゃん、実にひょうきんでしたよね?
茶目っ気たっぷりにペロをまあるくおどけてみせてくれたり、犬とは思えないようなポージングも魅せてくれたし、、、。一目見た時から、優ちゃんの大ファンでした。
我が家もまだ昨年天国に逝ったばかりですが、不思議と心細くないんです。いつも近くにピースの存在を感じますよ。
きっと優ちゃんもRie姉さんの近くで見守ってくれていると思いますよ。
ひょうきんだったけど、最後の最期まで、Rie姉さんに忠誠心を見事にみせた優ちゃんを尊敬します。
こころよりご冥福をお祈りいたします。
Commented by Rie姉 at 2014-11-07 19:27 x
河童さんへ

コメントありがとうございます(*^^*)
優太郎が旅立って早くも一週間が過ぎました。
いつもいた場所にいないというのは、ふと寂しさも感じますが、昔の写真を見てたら…どれもこれも楽しそうで(*^▽^*)
私も思わず笑顔になってしまいます。

ブログ最盛期のあの頃。
写真を撮る楽しみも、優太郎が教えてくれました。
とんでもない写真がいっぱいでしたね(笑)
ブログをしていてよかったのは、遠くの方々とも思い出が共有できることですね♪
優太郎は幸せ者です。

実は寂しがり屋の優太郎。
きっと私たちの側でニコニコしてくれてると思います(*^^*)
最高のシェパードでした(^-^)
Commented by シェパママ at 2014-11-17 20:14 x
Rie姉さん、ほんとにお久しぶりです。優ちゃん、亡くなったんですね・・・実はウルマも今日亡くなり、久しぶりにブログを更新しました。なんかもう・・・・子犬だったのにね。悲しいね。そしてRie姉さんのおなかには命が宿っているんですね。悲しいやらうれしいやら・・・お体くれぐれも大切にね。
Commented by Rie姉 at 2014-11-17 21:59 x
シェパママさんへ

こんにちは。お久しぶりです(>.<)
ウルマちゃん、今日亡くなってしまったんですね…。
寂しいですね。
ブログ最盛期からお友達で、お互い成長を知ってるだけに寂しいです。
お互い、しばらく寂しいですが、思い出をたいせつにしていきたいですね。

私は、結婚10年目にしてやっと恵まれました(^^;
なんやかんやトラブル続きで安静がとれませんが…
あと少し、妊婦生活頑張ります(*^^*)
by Photto_dog | 2014-11-01 15:38 | 愛犬との日常 | Trackback | Comments(4)

犬との思い出語り


by R