人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photto*Dog

phottodog.exblog.jp
ブログトップ

最近の春ちゃん

ここのところ、子育ての話ばっかりでしたね。

最近の春ちゃん_f0206270_9574722.jpg

写真は1年前くらいのものです。
まだ、しゃんとしてますw

さて、11歳になった春ちゃん。
ほぼ静かに暮らしていないと、すぐに腸内が出血します。
軽い散歩でも、翌日にはもう食欲不振、血便。。嘔吐。
それでも、体調がよいと、散歩は大喜び。
そんな春ちゃんも、最近は腰にきてるようです。
なかなかしっかりと運動もさせてあげられないので・・・
これも仕方ないのかなぁ、と。

目も、以前は目薬をしたらすぐに治ってたのに。
このところは治ってもすぐにぶり返す。
しかも、治りにくい。
これも歳?免疫が落ちてるんかなぁ。

ここのところの気温の乱高下で、少々しんどいようです。
腸が弱いと、本当に大変。
喜んでも悲しんでも、それは刺激になってしまうんですよね。

シェパードは腸が弱いっていうけど。
優太郎も結月も、そんなに悪くないんだよね。
優太郎なんて、水遊びしたときくらいだったね、ピーピーになるのはw

結局、何かしらの原因はあるんだろうね。
春ちゃんが消化器官から出血する病気だとわかって、実はこの病気のシェパって多いんじゃ?って思った。
薬が合えば、命は助かるわけだし。
普段は、ドッグフードもしっかり食べれるしね。

それにしても、ここのところの春ちゃん。
病気で弱っているというよりは、年齢で弱ってる?って感じ(^^;
腰のふらふらとか、足の引きずりとは、目が見えにくい、とか。
あと、本当に眠りが深くなった。
犬の部屋に入っても気づかなかったりね。

病気と年齢と。。
上手に付き合って、できるだけ楽しく過ごしていきたいですね。








にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


by Photto_dog | 2015-06-09 09:57 | 愛犬との日常 | Trackback | Comments(0)

犬との思い出語り


by R