人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photto*Dog

phottodog.exblog.jp
ブログトップ

メンテナンス

心も体もギブアップの悲鳴。
もう、どうにもならなくなったので、息子を預けて体のメンテナンスに行くことに。
息子を預けてマッサージに行くことに、ちょっと罪悪感もあったけど。
仕方ない。
でも行ってよかった。
あちこちゴリゴリでした。
足のツボも押してもらいましたが全部痛かった。
肩から首から頭へ・・・
腰からおしりの筋肉も。
子宮や卵巣、あと腎臓と胃腸、十二指腸・・・
ぜんぶや~んって感じでした。
痛かった。
痛いけど気持ちよかった。
久しぶりにすっきり。
その効果か、マッサージに行った翌日には体調もよく、生理が再開しました。
すげー。

ストレスがどれほど体に悪いのか。
そして、ストレス発散がどれだけ大事か。
これからも体のメンテナンスしないとね。
体が元気になれば、心も元気になる。

私はすぐに引っ張られるから、それにも気をつけないとね。
あれやこれやと愚痴や悪口を聞かされると、すごく不安になるんよね。
反面教師と思うしかない。

訓練。
なかなか戻れない。
いっそ、辞めたほうが気持ちは楽になるのかなぁ。
はぁ。
簡単なんよなぁ。「辞める」って言えば終わることだし。

チームが発足したときにも思ったけど、始めるのも終わるのも簡単なんよ。
誰でもできるんよ。
でもね、それを形として継続させることは、本当に努力がいることなんです。
誰かが好き勝手すれば、そのしわ寄せを誰かが感じるし。
嫉妬もあるだろうし。
個と集団との兼ね合いもあるだろうし。
私の妊娠出産でいない間、訓練は勉強会がたくさんあって、知識は確実に全体的に進んでる。
ベースアップしてる。
しかし。犬がいなければ、ダメなんだよね。




話変えて・・・
今年の夏は暑くなるそうです。
NASAも、そう発表したようですね。

地球のこれまでの観測史上、最も暑い夏になる。と。

もうそろそろエルニーニョが収束して、ラニーニャが起きるのかな。
ちょうど少し勉強した。
春ちゃん、この夏、乗り切ってくれるかな。
暑くて、また目やにが出始めた。体力、ちょっと落ちてるね。。。


防災に関して、みんななぜ気象予報士?って私も少し思ってたけど、勉強してわかった。
これはかなり防災のしくみに関わる資格であることを。
もちろん、お天気を予測するのは気象予報士だけしかできないし、とても難しい知識がいる。
それだけじゃなくて、気象庁から防災に関わる関係図がしっかりしていて、いろんな意味で日本の防災のしくみを理解できる。
物理計算は難しすぎるけど・・・とても魅力的な学習だと思います。

以前倉敷市の防災訓練で、毎回いろんな会社の方々も参加されていました。
で、その中にNTTさんがいたんですよ。
へ~なんで、NTTが?協力しててすごいなぁ、って思っていましたが。
ちがいましたね。
NHKもそうですが、さすがにNHKは来てなかったかな。
NTTも、NHKも、災害時や警報・注意報がでると速やかに国民、利用者に伝えるという任務があるんですって。。
そう決まっているって、気象予報士を学ぶまで知らなかった。
だから毎回参加されてるんだぁって納得。


はぁ。
私、何してんだろう~

でも、認めてもらうために始めたことじゃないのにね。




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


Commented by 次女 at 2016-06-02 17:04 x
毎日お疲れ様〜!
お母さんが元気で笑顔でいるのが一番(^-^)/
預けるのは抵抗あると思うけど、意識して、周りにお願いして、お母さんの息抜きやメンテナンスするのも時には必要よ〜!
という私も1人目の時はなかなか人に頼れなかったわ(^^;;
三人になってもまだ預けるのには罪悪感があるけど、子どもも親とばかりの毎日じゃ息が詰まるかもと思うようになったわ。
だって子どもたち、ばーばに預けると喜ぶし(^^;;
ばーばも小言言われるけど、多分娘が疲れていたら力になりたいみたいだし。
いざという時の預かり先が欲しくて、一時保育も普段から使ってたよ。パートの日とか。赤字だったけど、息抜きにはなったよ。

幼稚園とか行き始めるまでは、社会との交流が少なくなるから、色々考えては思い悩むよね。
私はもう今の生活に慣れたけど、長男は犬猫アレルギーだから、いつになったら犬飼えるかなぁって寂しくなることも。
無理なくやれる日が来たら、また頑張ろうっと!
Commented by Photto_dog at 2016-06-03 22:26
次女さんへ☆
こんにちは!
毎日、何をやっているわけでもないのに、なんでか疲れますw
ほんと、メンテナンスって大事ですよね。。
うちの場合、ばあばが姑なので、なかなか。。。
しかも、結構やんちゃな甥っ子がいて、その子が同居しているので、うちの子ばかりとはいかないんですよ。
それでも、日中、歯医者や病院の時には預かってもらっています。
自分のための時間をとるために、初めて預かってもらいました。
おかげで、気分も体もすっきり!
体が調子悪いと、気持ちもぐ~っと暗くなりますからね。
体調もだし、とにかく体力を戻したいです!

息子さん。犬猫アレルギーなんですね。。
実はうちもそうです。
卵白で一度アナフィラキシー起こしたので検査しました。
そしたら、☆7のうち、卵白☆2、猫☆2、犬☆3でしたw
他の30数種類調べたけど大丈夫でした。
医者からは喘息みたいな症状がでなければいいよ、と言われて、とりあえずそのまま・・・
犬と一緒にいても、寝っ転がっても大丈夫ですが、舐められると一気にブツブツが出ます。
それだけは気をつけるしかないです。。。

なかなか、思い切り訓練できないのが一番のストレスなんですよねぇ。
ほんと、今が我慢時なんでしょうかねぇ。
by Photto_dog | 2016-05-26 00:04 | 私のつぶやき | Trackback | Comments(2)

犬との思い出語り


by R