人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photto*Dog

phottodog.exblog.jp
ブログトップ

生きてます

大変な夏でした。
皆さんのお住いの地域は大丈夫でしたか?

色んなことが重なって、一生忘れられない夏になりました。

実は、2月に二人目の子供の妊娠が発覚しました。
しんどいつわりも含めて、順調に成長しました。
上の子も保育園に慣れて、楽しく頑張っていました。

7月の西日本豪雨。
あの日の夜、真夜中に目が覚めてNHKのニュースで驚いた。
高梁、総社、真備での冠水。
人が流されたり、コンビニの屋根に取り残されたり。
慌ててその地区に住む友達に連絡しました。
中には出産して、退院間もない友達もいました。
幸い、友達はみんな無事でした。

私の住む地域でも、高梁川周辺の家屋は二階近くまで浸水していました。
土砂崩れで壊れた家も。

旦那の会社は真備で、ニュースでみると、もう屋根だけしか見えなくなってました。
運の悪いことに、旦那は断水という大変なときに、大阪の支所へ出張となりました。
岡山支所で借り事務所ができるまで、ということでしたが。
私は大変でした。
8か月のお腹をかかえての、給水作業。。。
クリニックからの安否確認や、シャワーの使用許可はとてもありがたかったです。
1週間もするうちに、自衛隊の入浴支援が始まったので、息子を連れていきました。
とてもお世話になりました。
体がすっきりするだけじゃなくて、とても励まされました。

なんとか断水を乗り切ったものの、やはり無理がたたってしまいました。
そのころから切迫早産の薬を飲んでいたのですが…
大変な痛みと出血が起きて、すぐに出産予定の病院へ。
まだ32週でした。
なんとか切迫早産の治療と、自宅での絶対安静で乗り切りました。
それでも、ちょっと早い37週での予定帝王切開での出産となりました。
体重は3124グラムと大きな男の子でしたが、やはり少し週数が若いということで
ミルクの飲みが弱く、退院後も一度通院。

今はなんとか飲みむらはあるものの、しっかりと飲めるようになってくれました。

そんなこんなで、今現在にいたっております。
旦那も、岡山に戻っていますが、元の事務所へはまだまだ戻れそうにありません。
復興への道は、まだまだ始まったばかりという感じです。

大変な、長い長い夏でした。
無事に出産できてよかった、という気持ちと。
災害救助、何もできなかったという気持ちと。

今もまだ体調がぐずぐずで、まともに動けないけど。

絶対、いつか。
現場に戻るから。
それが今の私の、支えとなっています。

岡山だけじゃない。
日本各地で、水害、台風、地震と、本当に災害だらけ。
たくさんの人が悲しみに落ち込んでいると思います。

私に何ができるのかわからないけど。
今は何もできないけど。
いつか絶対、現場に戻りたいと思う。




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
by Photto_dog | 2018-10-10 15:38 | 私のつぶやき | Trackback | Comments(0)

犬との思い出語り


by R